まとめサイト

天寿を全うした瀬戸内寂聴さんとの想い出

「瀬戸内さんの生きざまの、しなやかな強さ、見事さに魅了されていた」Ya‘ssy。
2000年10月の信州・長野県知事当選直後の対談で
恋愛も行政も政治も「施し」が必要だと語る寂聴さんは、
「相手が納得してね。『ああ、いい思い出をもらったなあ』という思いを本当に与えられたら、
それは施したことになるの」とYa‘ssyにアドヴァイス下さいました。

✽訃報に接してのコメント
敵も味方も・・・すべて受け入れた慈愛の人「寂聴先生 さようなら」
「週刊朝日」2021年11月26日号
https://dot.asahi.com/wa/2021111600051.html?page=2
2000年の長野県知事選に当選した作家の田中康夫さんには、政治家になることを勧めた。阪神・淡路大震災の際に、田中さんがボランティア活動に積極的に参加していたことを知っていたからだ。寂聴さんが、田中さんに頼まれて長野県のアドバイザーになりかけたこともある。田中さんは言う。
「県知事になったとき、寂聴さんを含めた数人の方に県内で講演をしてもらおうと思って、謝礼は少なかったけどアドバイザーになってもらおうと考えたんです。結局は、県議会で否決されて実現できなかったのが苦い思い出です。寂聴さんは、会うたびに『もっと痩せなさい』と言われていましたが、私が批判されてもいつも応援してくれていました」

NEW
✽✽
寂聴さんとの2000年対談を発掘❣
信州・長野県知事に当選直後の「週刊朝日」2000年11月3日号に掲載された「ペログリ緊急対談」「作家と政治、セックスの密接関係 ちゃんとケアしなくては 女も、選挙民も裏切りますよ」
(2000年10月15日当選・10月26日就任)

PDF>>>PDF

https://tanakayasuo.me/wp-content/uploads/2021/11/9e2e9cbaff30dcceb629d0f35dff9303.pdf

瀬戸内寂聴さんInstagram
https://www.instagram.com/jakucho_setouchi/


2021年11月11日14:12Ya‘ssyツイート
https://twitter.com/loveyassy/status/1458663833338216453
天寿を全うされた瀬戸内寂聴さんとは幾度か対談させて頂き 寂庵にもお招き頂きました
信州・長野県知事時代 福祉を始めとする県行政にご助言頂くアドヴァイザーの一人に「薄謝」でご就任頂ける旨 ご快諾頂くも 不要不急の予算措置だと長野県議会で否決された苦い想い出も
ツイートで引用の日本経済新聞訃報
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF1141Z0R11C21A1000000/

2021年11月17日12:10Ya‘ssyツイート
https://twitter.com/loveyassy/status/1460807439150825475
田中康夫さんには政治家になることを勧めた 阪神・淡路大震災ボランティア活動に積極的に参加していたのを知っていたからだ 長野県知事当選直後の対談「週刊朝日 作家と政治、セックスの密接関係 ちゃんとケアしなくては女も選挙民も裏切りますよ」追ってアップしますね


2021年11月12日15:10Ya‘ssyツイート
「(定時制高校の名誉校長就任を打診した忌野)清志郎さんのみならず 文化勲章受章者の瀬戸内寂聴さん(のアドヴァイザー就任)まで(長野県議会が)足蹴
嫉妬心から康夫ちゃんに多種多様なブレーンがつくことが嫌だったことがわかる」 ありゃま 人徳がなかったYa’ssy涙目
ツイートで引用のリアルライブ記事
田中康夫氏、瀬戸内寂聴さん「アドヴァイザー就任を議会で否決」長野県知事時代の裏話を明かす 20210年11月12日 リアルライブ
https://npn.co.jp/article/detail/200017442
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-200167739/


NEW
2019年10月30日Ya‘ssyツイート
https://twitter.com/loveyassy/status/1189418705605648389
鋳型管理教育に馴染めない不登校の若者の為に伊那谷の県立高校の一つを画期的な学習の場へ昇華させ忌野清志郎さんに名誉校長を務めて頂く知事時代のプラン
彼がゲスト出演した畏友・河内家菊水丸師匠のラジオ番組「さてはトコトン菊水丸」での提案に破顔一笑で内諾下さったのを懐かしく想起
引用ツイート動画 忌野清志郎氏

 


https://twitter.com/kiyoshirogoroku/status/1189079780227866624
忌野清志郎さん「やっぱりなんか一般庶民が、諦めちゃってるっつーかね。最初から戦う気力が無いって言いますかね。えー政治家が勝手にやってくれ、みたいなね。そういう、非常になんて言うかなぁ…家畜のようなね、人間になってしまったな、と思いました、一般の人が。」 (NEW23/1999年11月25日放送)動画


職員への知事就任あいさつ「同じ目線で建設的な議論を」 2000年10月26日 県本庁舎講堂

PDF>>>PDF

https://tanakayasuo.me/wp-content/uploads/2021/11/36d8bfb816eeeb4e532d6fff4c683660.pdf
http://yassy.system-a.org/soumu/syokuin/syokuin3.htm

スペシャルオリンピックス世界冬季大会開会式挨拶 2005年2月26日
http://yassy.system-a.org/hisyo/speech/050226sotiji.htm

知事時代の発言一覧
http://yassy.system-a.org/hisyo/speech/speech.htm

☆ワクワク・ドキドキ県庁見学☆夏休みスペシャル 2006年8月10日
http://yassy.system-a.org/keiei/seisakut/special/special-3.htm
★田中知事に何でも聞いちゃおう★誰でも“こども記者”会見  会見録と音声 第1部・第2部・第3部
http://yassy.system-a.org/keiei/seisakut/special/special-3.htm#kodomo
http://yassy.system-a.org/keiei/seisakut/special/060810sp1.htm
http://yassy.system-a.org/keiei/seisakut/special/060810sp2.htm
http://yassy.system-a.org/keiei/seisakut/special/060810sp3.htm
「田中知事に何でも聞いちゃおう!誰でも“こども記者”会見」写真館
http://yassy.system-a.org/keiei/kouhout/chijiphoto/chijiday.htm#kaiken

-まとめサイト

© 2024 田中康夫公式サイト